ふぇすさんのヴァナ日記。

FINAL FANTASY XI のプレイ日記(2002-2010)。猫鯖にいました。

ラテーヌ高原でレベル上げ


本業(モンク)のときにサポ割れしている戦士のレベル上げで、ラテーヌ高原へ。ロンフォール〜ラテーヌ高原大好き! まるで故郷に帰ってきたかのような気分になる。ウィンダス所属だけど!

大丈夫、恥ずかしくない


戦士をやるのもひさしぶり。どれくらいのモンスターとならやり合えるのか、以前は、どの辺りで狩っていたのか、全然覚えていないのだけど、「まあ、なんとかなるなる」の精神で、油断も隙もありまくりのまま、おなつよ(たぶん)のオークに戦いを挑んで、やられて、ついでにレベルも下がった。戦士17→16。あああ……。

たちまち、防具系の装備ももげてしまい、見るも情けない猫さんに。このまま外にでるのはあんまりなので、競売所で買ったレザーベストを着て、「大丈夫、恥ずかしくない」と言い聞かせて、失った経験値を取り戻しました。戦士16→17。

キノコ狩り


ラテーヌ高原の南の方に移動して、キノコを中心に狩り。最近はネムリタケも、闇のクリスタルも今ではあんまり儲からないぽいけど、気にしない。キノコを見つけるたび、吸い込まれるように狩る。狩る。

薄々気づいていたけれど、シグネットがかかっている間は座っても TP が下がらなくなったみたい。FF11用語辞典で調べてみると、他にもシグネットボーナスなんてのもあるみたいで、ソロとか少人数にやさしい強化だねー。

あと、この前 Hamuさんに教えてもらって、ゲットした女帝の指輪。愛用中。楽な相手のモンスターを倒しても、それなりに経験値をいただける嬉しいアイテム。

キノコの塩焼きづくり


荷物に入れておいた岩塩と、手に入れたネムリタケを使って、キノコの塩焼きを合成。調理スキルが11→12になりました。

最近覚えたレシピ

キノコの塩焼き

  • 火のクリスタル
  • 岩塩
  • ネムリタケx2

ラテーヌに出かけるときは、岩塩を忘れずに。火のクリスタルは、鳥(Akbaba)がドロップ。

フナの切り身

  • 風のクリスタル
  • 堀ブナ

スキル上げにはお手軽なレシピだと思う。堀ブナは釣りで。餌は虫ダンゴがいいみたい。フナの切り身は釣り餌に使えるのだけど、あんまり売れないみたい。

野兎のグリル

  • 炎のクリスタル
  • 野兎の肉
  • 乾燥マージョラム

乾燥マージョラムはザルクヘイム地方の特産品。コンクェストの順位が低いときは、ウィンダス水の区で調達するのがいいのかな。野兎のグリルはストックできないので、道中で合成するのは状況判断で。