ふぇすさんのヴァナ日記。

FINAL FANTASY XI のプレイ日記(2002-2010)。猫鯖にいました。

北の地入り

骨とウェポン


ついにソロでザルカバード入り! 周辺のモンスターと何度か戦ってみて、自分なりの攻略指針を見いだしてみました。

  • 骨の生命感知が怖いので、ダメージのキツイ攻撃を持つモンスターは避ける
  • なので骨は魔道士タイプは避ける(戦士タイプを中心に)
  • アーリマンもある程度レベルが上がるまでは避ける
  • こまめの回復が最大の防御
  • 戦闘中も様子を見て、こまめに場所移動

というわけで、ヴァラーはページ2(骨x8、ウェポンx4)を選択して、レベル上げスタート。骨もウェポンも割と戦いやすくて、テンポも良好。1回やると報酬含めて 2000exp 程度稼ぐことができました。レベルは 51→52 に。

武器が変わりました

北の地へ行くにあたって、連邦軍師制式指揮棒をオークションにてゲットしました。これまでインパクトナックルを愛用していたのだけど、与ダメが 1.5〜2倍程度になってスペックの違いを実感。いいお値段だったけれど、落札してよかった!

AFの箱開け

レベル上げを一時中断して、LS のひとたちに AF箱開けを手伝ってもらいました。今回行ったのは要塞と巣の二カ所。巣のほうはあっさり見つかったのにも関わらずクエストを請けるのを忘れていて、二度手間をかけさせてしまい反省。頭装備のテンプルクラウン、両手装備のテンプルグローブ、無事に手に入りました。どうもありがとね!