ふぇすさんのヴァナ日記。

FINAL FANTASY XI のプレイ日記(2002-2010)。猫鯖にいました。

はじめての限界突破

レベルキャップ

ユタンガ大森林でモンクのレベル上げ。サポは踊り子。レベル50になって、Crawler をテンポよく倒せるようになったので、ここで 51 まで上げてみることに。ジグが使えるようになったので、ゴブリンに絡まれることもなく奥にいけるようになったのもテンポアップに一役買っている感じ。

そろそろレベルアップかな、と思ったところでステータスをチェックしてみると、次のレベルまで僅かに 1 足りないというので、もう一戦したのだけどレベルが上がらない。なんでだろう……。
(レベルキャップに気づくまでに数分かかった)

リミットブレイク


ジュノにいる Maatじいさんによると、限界を超えるには試練として「古代魔法のパピルス」「エクソレイの粘菌」「ボムの炭」を揃えてこいという。ぶらさんとココさんにソロでいけるのか聞いてみると、かなりキツそうな雰囲気。思い切ってお手伝いをお願いしたところ快くオーケーいただいて、早速巣・古墳・要塞の三カ所を回ってきました。最後の要塞は Yuzucom もジョイン。どのエリアも危険なところばかり。こんなのソロじゃ無理だ……。ほんと手伝ってくれてありがとうねー。



(おかげさまでレベル51になりました)

グラビトン・ベリサーチ


みんなでジラートの幻影のミッション「ウガレピ寺院」をやってきました。
(これはあとでまとめよう)