ふぇすさんのヴァナ日記。

FINAL FANTASY XI のプレイ日記(2002-2010)。猫鯖にいました。

ただいまヴァナ・ディール


2カ月ほど前に、ふとヴァナ・ディールが恋しくなって、FF11 のプレミアムサントラBOX を買ったりしたのだけど、つい先日、追い打ちで友達が XBOX360FF11 デビューを果たしちゃったりしたものだから、案内ついでにキャラを復活させてしまいました。

ソロプレイが遊びやすくなっていたり、ウィンドウモードでプレイできるようになっていたり(Windows 版)、チョコボ育成とか、フェローなんてシステムが増えていたりして、雰囲気は同じなのにできることが増えたりしてて、以前(「ジラートの幻影」時代)とは随分変わってる様子。そしてなにより、同じ LinkShell の人たちが今もいて嬉しかったー。

実に 3年半ぶりに PT 組んだら、コマンドやらマクロとか全然忘れていて、英語圏のプレイヤーの人に心配された(ごめん)。あたふたやってるうちに、すっかり諦めていたモンクのレベルが 37 から 38 に上がって思わず「おおおお」って声でた。

いつか闇の王と一戦交えてみたい。