ふぇすさんのヴァナ日記。

FINAL FANTASY XI のプレイ日記(2002-2010)。猫鯖にいました。

東サルタバルタのNMに挑戦

補給クエスト(クフィム編)


昨日は補給クエストでクフィム島へ。地下道を抜けてすぐのところに NPC がいたので楽ちん。この辺りはソロ38 くらいの人が結構いて、ミミズとかカニとか狩っていました。経験値的にはあんまり美味しくないと思うのだけど、スキル上げにはいいのかも? ちなみにクフィムのアウトポストはデルクフの塔前。

東サルタバルタのNMに挑戦


ギデアスへ Yuzucom のミッション1-3 の護衛。今回もあっさり終了ー。次回はもうちょっとお役にたてるかな? ついでにふぇすさんのクエストで寄り道、お付き合い感謝。

その後は Yuzucom のリクエストで、東サルタバルタの NM を倒すべく、川沿いをうろうろ。クロウラーのポップする位置をマップにマッピングターゲットの Spiny Spipi は Clower との抽選ポップなのだけど、そもそも Clower って意外とあんまりいないんだねー。それでも 1回は Spiny Spipi と戦うことができたのだけど、結果は

  • Spiny Spipiは、絹糸を持っていた!
  • Spiny Spipiは、絹糸を持っていた!

はずれ……。その後もしばらく粘っていたものの、寝落ち……(ごめんよ)。日をあらためてまた挑戦してみたい。

マクロやマップのマーカーなどの情報の保存&読み込み

3月11日のバージョンアップで、プレイオンライン(POL)のサーバに、マクロやマップのマーカーなどの情報が保存できるようになったので、PS2 からデータを POL に保存して、さらに Windows のほうで読み込んでみました。コンフィグまで反映されちゃうのはちょっぴりやり過ぎな気もしたけど(どの情報を取り込むか詳細に選べるといいのにね)、昔作ったマクロや、ラテーヌの段差で迷わないためのマーカーなど、Windows でも使えるようになったのは、便利!